【旅レポ】ラブライブ!μ's Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~に行ってきました【後編】

はい。前回の記事の続きです。後編ではライブの内容について書いていきます。

セトリは1日目と2日目でほぼ変わらないので、まとめて書いていきます。

f:id:sekai_yppk:20160402235907g:plain

座席は1階スタンド中央付近の前から9列目、赤丸らへんでした。ゴンドラで回ってきてくれた時めっちゃ近くてやばかった。メンバーみんなと目が合って気絶しそうでした。

 

 

※以下ライブの内容を含むので「DVD/BDで楽しむんだい!」って方は流し見で雰囲気だけお楽しみください。

 

 

 

まず開幕のアニメで冗談抜きで開幕5秒で泣いた。「死ぬほど待ちわびたfinalがとうとう来たんだ」ってのと新規アニメだったので嬉し泣き、そして今までのライブ会場のところで感動。1日目と2日目で内容が少し違って面白かったですね。からの1曲目ぼららら。イントロから泣いた。やはり始まりの歌なんだなと。夢にまで見たμ'sのライブが目の前で繰り広げられているとか考えただけでも涙止まらなかった。泣き叫びながらコール打った。あとぼらららのダンス大好きだから生で見れてとても幸せだった。2日目は来るだろうと半分分かってても最後のぼらららって考えると涙止まらなかった。次の僕今ではいい方向にテンションも上がって涙引っ込んだ。けど9人で円作るところはやっぱり来るものがあった。あとコール楽しかった。ライブ前は「いやBメロはPPPHじゃなくてちゃんと合いの手いれようや」とか思ってたけど実際PPPH楽しすぎた。MC1日目は最初で最後になるかもしれない生メンバー紹介で死ぬ気で叫んだ。2日目はことり声がうまく出せないうっちー見て号泣した。めちゃくちゃ泣いた。頑張れって叫んだ。夏色は僕がラブライブ!にハマるきっかけになった曲で当然泣いた。全力でコール打って、ほんと楽しかった。何回聞いてもいい曲だし、やっぱりいつまでも1番好きな曲だなぁって思った。その次ワンダラだったけどマジで開幕の4曲やばすぎません?テンションブチ上がって全力コール。ぱいちゃんの「わーーーーーーんだふぉーーーーーーー!!!!!!」がすごかった(小並感)。ワンダラで体力相当使った気がする。2日目はまた最後って考えて泣いちゃった。次のノーチェンなんですけど、ここでメンバーがゴンドラに乗るのがほんとに目の前だったんですよ!!!!!!もうめちゃくちゃテンション上がった!!!!!1日目はそんな感じでくっそテンション高まりましたが2日目は1日目がフラッシュバックしたのと歌詞でクソ泣いた。ライブを通してめっちゃ好きになった1曲。

ここで1回休憩。人見知りの流れめっちゃ笑った。次に来たもぎゅっとは衣装かわいすぎて死んだ。1日目は割と遠くてアレだったけど2日目のLVでしっかり見れてよかった。もうみんなかわいかった。てかこの辺は1日目は遠くてモニターでしかろくに見れず(モニターですら遠い)、2日目にしっかりと見させていただきました。合いの手は曖昧でちょっと怪しかった。あとMスタのコール楽しかったな。ぱいちゃんかっこよかったし。こっからアニメメドレー。まさかの曲ばっかで嬉しかった。ススメのときとか「きたああああああ!!」って叫んでしまった。個人的に大好きな曲で、かつfinalで来るか微妙だなぁって思ってたから思わず嬉し泣きしてしまった。あと確かこれsomeあたりでゴンドラが目の前通ってめっちゃ手振った。ダンスタとかも個人的に大好きな曲で、来てくれてすっごく嬉しかった。まさかのfullで嬉しかったけど少し困惑した。あとまさかの衣装チェンジにもびっくり。そしてハピメはshortというねw 

休憩後にユニットコーナー。WAOWAOが来てまず「ユニットきたああああああああ!!!!」ってなったし、なによりコールがめっちゃ楽しかった。明るい曲だとは思ってたけどコールあんなに楽しいとは。ライブを通してめちゃくちゃ好きになった曲。NEOとかももともと好きな曲だったけどめっちゃかっこよかった。2日目LVでしっかり見て「かっけぇ…」つってた。ssh来たときは「ユニット3曲きたああああああ!!!」ってなった。これの合いの手の話よく聞くから1回やってみたかったけど来てくれてほんと嬉しかった。めっちゃ楽しかった。そこからリリホワ突入。曲調的にもいったん落ち着いたけどまたすぐあがる。 ふたりハピネスきたときは正直来るなら微熱だと思ってたからびっくりした。移動ステージで目の前まで来てくれてめっちゃテンション上がった。そして春情ロマンティックね。キレッキレのダンスを目の前で披露してくれてめっちゃ嬉しかった。ほんとにかっこよかった。そしてお待ちかねのBiBi!まさかのCPでもうめっちゃテンション上がったよね。普通に一発目からPF来ると思ってたから不意打ち補正もあってやばかった。コール楽しすぎた。衣装もめっちゃかわいかった。からのPF!待ってました!正直ユニットゾーンに入ったときからずっと待ってた。全力でコール打ってほんと楽しかった。2日目はBiBiのはっちゃけタイムもこれでラストかと考えると泣けてきた。そしてユニットコーナー最後の錯覚。曲への入り方で笑ったけどサビのコーラス?がめっちゃかっこよかった。ユニットコーナーの終わりってのもあってちょっと悲しかった。

ユニット終わってAA。とうとうやってきた映画曲。開幕のなんちゃんで泣き、後半の絵里ソロで泣いた。衣装と髪型がすごくて、扇の軌跡の演出もめっちゃよかった。次に輝夜。予想はできてたけどめちゃくちゃテンションあがった。コール楽しかったけど1日目でサビのコールみんな間違ってて「知 っ て た」ってなった。2日目ドームはどうだったかわからないけどLVではわりとみんな合ってて嬉しかった。続いて噫無情。1日目、AAの後そらまるが「和の曲と言えば~?」的な質問をしてきて、「輝夜?いや噫無情か?どっちだ?w」ってなってたら両方来て死んだ。めちゃくちゃ好きな曲で、輝夜来た時点で来ないかな~ってなってたから嬉しかった。みもりんかっこよかった。

和ゾーン終わってハロ星。「大丈夫にゃ!」からのこれ。ラブライブ!楽曲のなかでもトップクラスで好きな曲だったから生で聴けて涙止まらなかった。りっぴーかわいすぎてやばかったし演出も映画再現で最高だった。3人の息の合ったダンスも最高だったし凛ちゃん衣装に統一されるのも最高だった。マジでこれ聴けたことがライブで一番うれしかったかもしれん。最後のほうのりっぴーの満面の笑みの「楽しくなっちゃうねー!」でここまで生きててほんとよかったって思ってダラダラ泣いた。 ハテビは見てて、聴いてて、めっちゃ楽しかった。純粋に楽しい曲だったから涙は引っ込んだ。2日目のLVのほうが映像でしっかり見れて細かいところまでわかった。Fsは完全に号泣した。そもそも2年生組に合った歌詞がほんとによくて、普通に普段聴くだけでも泣けるのに東京ドームのど真ん中で「いつか描いた希望のステージ 世界中ここにしかない」とか歌われたらさすがに泣くわ。2番Aメロとかほんとグッとくる歌詞なんですよね。思い返すだけで泣けてきた。

映画学年曲パート終わってそれ僕。SDS衣装が見えた瞬間「このパートで1回終わりっぽいな…」ってなってつらかった。コール楽しかったけど「最後まで駆け抜けるよ!」とかね、クソ泣けたよね。ミミミはライブの副題にもなってるμ'sic foreverが歌詞に入ってる曲。当然泣いた。歌詞が泣け過ぎる。くっさいけど、みんなで叶えた東京ドームでみんなで作った歌を歌うとかいうのがマジで泣ける。君と僕の足跡、一生忘れません。スパスラはただただ合いの手楽しかった。間奏の色変えもうまくできて大満足(てか会場めっちゃきれいだった)ただ間奏ぼくは「カモーン!」って叫んでたんですけどあんまりそっち叫んでる人いなくてアレでした。からのノーブラとかマジで倒れるかと思った。倒れるかと思ったけど最後だと思うと全力出すしかなかったよね。次のキラセンで体力戻ったけど歌詞で号泣。ほんとこいつすぐ泣く。最後のSDSは終わりを感じさせられて泣きながら振り付けした。普通に完コピしてる人が多かった気がする。

そしてアンコール。スタダ普通に楽しかった。スタダ後のラブピ→青春(2日目はどんとき)で尋常じゃないくらい泣いた。ラブピめっちゃいい曲ですね今まで気づきませんでした。。。1日目に青春の合唱で泣いてろくに歌えなくて2日目は行けるやろって思ってたらどんとき来て1日目以上に死んだ。「どんなときもずっと」、家で聴いて泣くレベルだったからマジで嗚咽した。

最後のMCはもう全部泣けたけどなんちゃんとかうっちーで号泣したよね。いや他のメンバーもやばかったけど。あとぱいちゃんが愛ばんの名前出してくれてめっちゃ感動した。

からのモメリン。その直前まで泣いてたりしたメンバーが一瞬で笑顔になって、すごく楽しそうに歌って踊ってて、やっぱすごいなぁって思った。振り付けも今までの曲を盛り込んでたりしてて号泣。「だって離れたりできるはずないんだよ」でみんな集まるところが一番やばかった。2番のサビ後の間奏でメンバー1人1人映す演出も感動した。

そして最後の最後で僕光。まずこの直前の映像でめっちゃ泣けた。そしたら奥からでっかい花が出てきて「マジか…やべぇ…マジか…」つってた(語彙力0)。1日目は色変えうまくいったけど2日目はそんな余裕もなくただただ見て聴いて泣いてた。色変えゾーン後からがクソ泣けた。「いまが最高!」って噛みしめた。

そして僕光後のμ'sの退場のところでの僕光合唱。おそらく2日目は1日目のこともあってみんなやるって感じだったんだろうけど、1日目は誰かがしようって言ったわけでもなく自然に合唱が起こってめちゃくちゃ感動した。メンバーも「手を振って もっと振って」で振ってくれたり「いまが最高!」って言ってくれたりしてまた感動。ほんとに最高だった。2日目はメンバーが集まって「楽しかった!」とか「ありがとう!」って言ってるのが映されて号泣。メンバーのμ'sに対する愛がそのまんま見えてるみたいでめちゃくちゃ感動。最後にメンバーが下がっていくときにうっちーあたり(あやふや)がしゃがみ込んでるのがギリギリ見えて涙腺爆発してしまった。両日ともにライブ後は数分間泣き続けました…

 

 

はい、ライブの感想はこんな感じです。正直まだぽっかり空いた穴が埋まらず、ふとしたときに泣いてしまいますが、μ'sはそんなこと望んでないと思うので!完全に立ち直るにはまだ時間がかかるかもしれないけど、μ'sから貰った元気を胸に頑張って生きていこうと思います。とりあえず勉学と、バイトを始めて親から借りた東京費用を返しますかね。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:sekai_yppk:20160404000550j:plain