【S14最高2052・きゅーぽけオフベスト16】剣舞マニューラ入り壁構築【orasシングル】

ど~~~~~~~~~~~~~~~~も~~~~~~~~~~~~~~~

せかいです。今回はS14で人生初のレート2000を達成し、きゅーぽけオフでも生後初のオフ予選抜け、ベスト16まで行けたので調子に乗って記事を書きます。並びはこれ

f:id:sekai_yppk:20160315100334p:plain

コンセプトは、クレッフィの壁からゲンガーで殴ったり、マンダやマニュで舞って殴ったりして勝つ。たまにヒトムで崩しきって勝つこともありました。

 

 

・個別紹介

 

f:id:sekai_yppk:20151222153033g:plain

マニューラ(NN bell♪)@ラムのみ

性格 ようき

特性 プレッシャー

努力値 AS252B4

技構成 こおりのつぶて はたきおとす けたぐり つるぎのまい

 

相棒ポケモン。今回はラム剣舞型での採用。マンダが誘うクレセやボルトなどを起点にすることができる。また後述のクレッフィで壁を張って無理やり舞うことも可能。

技構成は剣舞→礫でボルトから電磁波を貰わずに倒せ、またマンダが上を取られるスカガブなどにも強い礫、クレセにだけでなく通りのいい技として使える叩き、ガルーラヒードランバンギラスなどへ打つけたぐり、抜き性能を上げる剣舞。

1舞するだけで叩きでクレセが乱数(固い)、けたぐりでガルやドランが確定(ヤドランではない)、礫でH振りボルトが乱数など十分な火力が出る。

ただし腐るときは本当に腐るので、選出の基準は「1舞したマニューラで5体以上が倒せるときのみ出す」。こう書くとほとんど出せないように思えるが、ガルーラ入りのパーティだと割とこの条件を満たすので出していける。

 

 

 

f:id:sekai_yppk:20160315095356g:plain

ゲンガー(NN ナースだょ♥)@ゲンガナイト

性格 おくびょう

特性 ふゆう→かげふみ

努力値 CS252B4

技構成 たたりめ ヘドロばくだん おにび みがわり

 

 

鬼火祟り目メガゲンガークレッフィの壁から展開して高い火力で殴っていく。催眠術は信用していないので鬼火。リフレク+やけどで結構固くなる。

ヘド爆は普通に打てる技がほしかったのとフェアリー意識。ただボーマンダ以外でヒードランを安定して素早く処理できるポケモンがいないので気合い玉も欲しく悩みどころ。

身代わりはクレッフィで撒いた麻痺から連打したり補助技読みで打ったり。またバシャーモがかなり出てくるパーティなので終盤でのその対面で押したりもできる。

壁下での耐久がもうちょっと欲しかったのでCを削ってもよさそう。誰かいい調整教えてください。

 

 

 

f:id:sekai_yppk:20151222145144g:plain

クレッフィ(NN がいあくん)@ひかりのねんど

性格 ずぶとい

特性 いたずらごころ

努力値 HB252D4

技構成 イカサマ リフレクター ひかりのかべ でんじは

 

 

壁張りクレッフィ。壁張ってゲンガー、マンダ、マニュなどに繋ぐ。電磁波による積みストッパーもする。

壁張り役は初手に置く印象が強いが、無限に起点になるのとタイプ的に後出しがしやすいポケモンなのでだいたい後続に置いていた。初手マンダからクレッフィ引きは結構やる。

回復技が0のこのパーティにおけるクッションの役割も担っており、選出率はダントツの1位。クレッフィが起点になったり仕事ができないようなパーティは必然的に重くなる。

技構成については特になし。めっちゃ特殊の起点になるので毒毒、威張るあたりが欲しくなる。

 

 

 

f:id:sekai_yppk:20160315095448g:plain

ボーマンダ(NN コラリッチ)@ボーマンダナイト

性格 いじっぱり

特性 いかく→スカイスキン

努力値 AS252H4

技構成 おんがえし じしん からげんき りゅうのまい

 

 

壁下の積みエース。マニュの起点を誘うポケモンでもある。壁下で舞うだけでなんか勝てたりする。

捨て身でなく恩返しなのはせっかく壁張ってるのに反動で削れていくのは弱いと思ったため。空元気の枠は前まで羽休めだったが、壁パでは攻めに特化した方がいいと思い、鬼火アローやヤミラミにも強くなれる空元気を採用。実際、恩返しを打った後に、空元気がないと思ったのかどくどくや鬼火を入れてくることも多く、活きる場面も多かった。

地震はドランやガルド、クチート意識。マンダのサブウェポンで一番使いやすいと個人的には思っている。

 

 

f:id:sekai_yppk:20160104011029g:plain

キノガッサ(NN ごほうし♥)@きあいのタスキ

性格 いじっぱり

特性 テクニシャン

努力値 AS252B4

技構成 タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ キノコのほうし

 

 

テンプレ襷ガッサ。積みストッパーになったりリザ入りのパーティの初手に置いたり。無難に強い。けどそんなに出さなかった。

 

 

f:id:sekai_yppk:20160104011049g:plain

ヒートロトム(NN みとん)@たべのこし

性格 おくびょう

特性 ふゆう

努力値 H252 B4 C52 D12 S188

技構成 ほうでん オーバーヒート どくどく みがわり

 

 

こちらのブログの型を丸パクリしました。

しぇいるのレートログ: 【ORASシングル】Season8~クチートと雨蛙

めちゃくちゃ強かった。所謂魔界ロトムのあやぴかをオバヒにしたような感じ。身代わりや放電を見せるとオバヒが無いと思ったのか鋼タイプが突っ張ってくることもあったので容赦なく燃やした。

鬼火が欲しい場面もあったが、どくどくがないとポリ2などの耐久ポケモンの突破が困難になるので毒のままにした。

調整はリンク先に詳しく書いてありますがSは最速ドラン抜き。Cは放電でHDクレッフィの身代わり確定割り、H振りドランの身代わり高乱数割り。

優秀な耐性によってパーティのほとんどのポケモンからの引き先となり、起点にすることができた。

 

 

・選出

①舞ったマニュで5体倒せ、かつマニュの起点ポケがいる(例:対面厨パ、ガルクレセ)

f:id:sekai_yppk:20160315095302p:plainf:id:sekai_yppk:20160315095312p:plain@1

②その他

f:id:sekai_yppk:20160315095312p:plain@2

③受けル

f:id:sekai_yppk:20160315095302p:plainf:id:sekai_yppk:20160315095142p:plainf:id:sekai_yppk:20160315095318p:plain

 

だいたいこんな感じ。①の時はマニューラが無理なポケモンをメガで処理するかマニューラで倒せるところまで削る。

対面厨パには初手マニュorマンダ。ずっと初手マンダだったけど結構初手ボルト率高いしマニュでもよさげ。でもバシャをマンダで処理できないと負けるからバシャ入りには初手マンダから入りたいし悩みどころ…。実は剣舞マニュでもスイクンは怪しかったりする。あとマンダボルト対面で気合い玉打つプロには勝てない。

ガルクレセ相手には初手マンダ。クレセを誘ってマニュの起点にする。ヘラ入りにはマニュは出せない。

 

②の時は刺さっているポケモンを。マンダクレフヒトムの選出が割と安定して強い。ただしクレッフィやヒトムを起点にしてくるポケモン(主に瞑想持ち)がいるときには無理。

 

③の受けルには初手マニューラで剣舞すればそれで終わることもしばしば。ずっとフシギバナ無理やんって思ってたけど剣舞叩きで乱数2発らしくバンギが砂撒いてくれたりして普通にいける。ムドーはゲンガーでうまくキャッチしたい。ちなみにきゅーぽけオフでは決勝トーナメント2回戦でプロの受けルーパーさんと当たり敗北しました。

 

重いのはニンフィアミミロップシャンデラエルフーン、カバリザ、など。

ニンフィア以外は個体数も少なくてなんとかなってるけど、ニンフィア(特に眼鏡)はめっちゃ重い。メガが確実に犠牲になる。火力の大半をメガポケが担ってるので、メガと1:1交換取られるだけでかなり厳しい。

 

 

今期は一時期めっちゃ運がいいのもあり人生初のレート2000越えを達成することができました。最高レートは2052でしたがその後溶かして最終レートは1940くらいでした。

きゅーぽけオフでもかなり運がよく、威張るボルトからの影分身バトンバシャーモからの瞑想スイクンをヒトムの放電麻痺、急所で無理矢理突破したりしました。またブロックにマニューラがよく刺さる対面構築が多かったのも運勝ちのひとつですかね。

来期こそは2100に乗せたいです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:sekai_yppk:20160315093018j:plain